« 気がかりなこと | Main | 成功の秘訣 »

August 17, 2005

あなたもできる!スイス・プライベートバンク口座開設のすすめ


privatebank
豊かで安心した生活のために
廣瀬 神志 (著)
書籍データ
単行本: 198 p ; サイズ(cm): 21
出版社: 総合法令出版 ; ISBN: 4893469061 ; (2005/06/24)

金融に興味がある人なら一度はあこがれるプライベート・バンク。それゆえに、詐欺や怪しい話もよくききます。
私も金融に興味を持ち始めた頃、日本の将来に不安を感じていつかはプライベート・バンクにお金を預けて、世界中から電話一本で指示を出して、お金の不安から解消される優雅な生活を夢見ていました(笑)


ということで、本屋で思わず手が伸びたこの本。

おそらく、10人中9人が「薄いのに高い!!」とおもうことでしょう。
確かに、文字の少ない200ページ弱の本が2400円!。正直高い。


ま、でも迷わずに買いました。



スイスのプライベートバンクについては皆様ご存知の通り、

1.【保全】…国家破綻・戦争・自然災害などから確実に資産を守る

2.【運用】…年利15~20%以上も可能!

3.【資産管理のアドバイス】…遺産相続などにおける税金対策などのアドバイス。

4.【プライベートな人生のサポート】…子供の留学の手配、ホテルの予約から観光・ショッピングのエスコート、永住権獲得の手伝い、結婚相手のお世話など

5.【次世代への資産継承】…子、孫の代までの資産継承のサポート。後継者にお金の知恵を学ばせ、資産継承者としての器の形成をする

などの利点があります。最近、邦銀が力を入れている富裕層狙いの口座とは根本的に考えが異なります。
手元に3億くらいあって、資産運用に悩んでいる人は参考になると思います。


いわゆる、怪しい業者とのタイアップ本や自分では口座を持っていないんじゃないかと思われる人の解説本とはちがい、自分たちの経緯をわかりやすく解説してあります。自分たちが悩んだことなども披露していて非常に好感が持てて、近い将来自分もこうしようという希望を持つことが出来ます。

それと、好き嫌いが分かれると思いますが、著者はかなり精神世界が好きなようです。
私も大好きなのですが、資産運用の本には似合わないといわれる方もいるかもしれません(でも本当はテクニカルな面よりも心理的な面が重要と,私も思いますが)。

ただし、読んでいて思ったことは、やはり個人のプライバシーに関わることなので仕方ないですが、本当に知りたいことについては不明瞭なままです。万人向けの書籍なので仕方ないですが。
しかし、独力できちんとされているかたがいるのは心強いですね。

英語がわからなくても不安はない、とも言われていますが、海外で運用するとなるとやはりある程度は必要ですよね。
著者みたいに信頼できるバンカーがいればもう不要かもしれませんが、、、

それと、今回はかかれていませんが、著者夫婦の資産運用も大変気になります。メーカーで17年勤めていた方がどのようにして数億築いたのか?
これについては続編が出るそうなので期待しましょう。

自分もメーカー勤務なので、17年までに同じように出来るか?

さあ、もっとファイナンシャルリテラシーを高めて、著者のように資産を築きましょう。


|

« 気がかりなこと | Main | 成功の秘訣 »

Comments

私もこの本読みました。
すばらしい内容でした。
そして著者のメルマガを購読しましたが
こちらでさらに詳しいポートフォリオや
運用実績について書かれていまして
大変信頼感がもてました。

是非スイスに口座を開いてみたいと思います。
(どちらがさきでしょう?)

Posted by: JJ | August 30, 2005 at 02:56 AM

JJさん、こんにちは。情報ありがとうございます。ポートフォリオや運用実績はメルマガにかかれているのですね。購読してみようと思います。
お互い、口座を開くことができるようにがんばりましょう!

Posted by: いつもニコニコ | August 30, 2005 at 07:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5506039

Listed below are links to weblogs that reference あなたもできる!スイス・プライベートバンク口座開設のすすめ :

« 気がかりなこと | Main | 成功の秘訣 »