« 丸山先生の「資格で起業」出版記念セミナー | Main | 若い投資家だけの最強の株運用法スロー投資入門 »

August 06, 2005

資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法

資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法
sikakudekigyou

価格: ¥1,260 (税込)
書籍データ
* 単行本: 186 p ; サイズ(cm): 19
* 出版社: PHP研究所 ; ISBN: 4569643280 ; (2005/07/01)


●第1章 資格で起業するメリット―こんなに有利なものをなぜ使わないのか? 
●第2章 資格の選択が重要―ビジネスの視点で選ぼう 
●第3章 経歴別・年齢別・性格別の資格起業戦略 
●第4章 資格起業家のためのマーケティング戦略・戦術を覚える 
●第5章 資格の業務だけではもったいない!


先日のセミナーに出席したときに購入しました。
セミナーを受けた後で読んだので内容がわかりやすかったです。


セミナーでも骨子はお話されていましたが、起業するために必要な信用を「資格」でおぎなう。
資格者が陥りがちな専門分野の知識があればお客が来るという発送から、「起業」家のビジネスセンスで商売のやり方を変える。
資格と起業というお互いを補完しあうものをうまく組合わせることで、これまでとは異なるタイプの営業をしましょうと言うことだと思います。

特に、行政書士などインターネットや営業、経営、マーケティング、ブランディングなど、世の中の流れから遅れている分野においては、やり方次第ですぐに勝ち組になれるとされています。

営業や企画の方からみれば当たり前のことも書かれていますが、住む世界が異なれば当たり前ではない、ということも大きな気づきでした。


資格を取ればなんとかなるという依存した考えではなく、お客様を上手に集めて、幅広く、その情報をインターネットなどを駆使して効率的に提供すれば、おのずと年収は上がっていく。その資格の効率的な使い方をわかりやすく、丁寧に実体験を元に書いてあります。独立しようとしている人は一度は目を通されると良いと思います。

|

« 丸山先生の「資格で起業」出版記念セミナー | Main | 若い投資家だけの最強の株運用法スロー投資入門 »

Comments


どうも初めまして。本の書評をふらふら検索していたところ
ここに辿り着きました。
amazonのレビューでも良いのですが、結構ヤラセも多いですからね。
個人のブログの方が結構、信用できたりします。

資格をとって独立するという概念を根底から覆した本ですね~
予備校とかも「資格があれば前途洋洋」的な勧誘をしていますが
実際にはそんな状況じゃないことが明るみに出てしまったという感じです。
でも結局は同業が少ないという意味では、資格に守られている面もありますので
一概に「資格じゃ食えない」と悲観することもないかと。

ではでは、また遊びにきますね~

Posted by: ゆきんこ | March 31, 2008 at 04:52 PM

ゆきんこさん、わざわざコメントありがとうございます。

2005年にこんなこと書いていたんですね。すでに十分ご活躍されている方なので問題ないとは思いますが、アマゾンの書評はいろいろありまね。特にネットビジネス系ではおもしろいですよ。書評が・・・

Posted by: いつもニコニコ | April 01, 2008 at 12:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5332340

Listed below are links to weblogs that reference 資格で起業 ノーリスクで年収3000万円稼ぐ方法:

« 丸山先生の「資格で起業」出版記念セミナー | Main | 若い投資家だけの最強の株運用法スロー投資入門 »