« 賢いはずのあなたが、なぜお金で失敗するのか | Main | お金のEQ-4 »

August 30, 2005

アルクの「中国語マラソン」1月目

今年からはじまった会社の自己啓発システムでアルクの通信講座「中国語マラソン」を申し込みました。

どんなものかというと、詳しくはホームページをどうぞ。

アルク 中国語マラソン
アルク中国語講座中国語入門講座の決定版!
 

講座目標:「読む」「聞く」「話す」「書く」の4要素をバランスよく学習し、平易な中国語を聞いて話すことができるレベルである中国語検定4級合格から、3級挑戦も可能な力をつけるのが目標です。
 
受講レベル:中国語を学ぶのは初めて。難しいと言われる、中国語の発音を、「目・耳・口」を使って、しっかり身に付けたいと思っている。 中国語を初めて学ぶ人 。
 

6ヶ月のコースです。

週一回の中国語講座にも通えないのに無事続けることが出来るのか?
ということで、案の定締め切り間際に、1ヶ月目と2ヶ月目の試験をぎりぎりで提出しました。

1ヶ月目の試験の結果が戻ってきました。

80点でした。

まあまあかな?。


しかし、アルクの通信講座は実は英語関係で何度か受講したことがあります。ボキャビルマラソンとか、英文法マラソン、リピーティングマラソンなどです。
(TOEICの点数は聞かないでください)

普通に、まじめにやれば文法問題は100点が取れるようになっています。

でも、今回80点でした。間違えたのは、発音問題です。

ピンインはわかるのですが、どうも四声がわかりません。自信のないところが間違えていました。

習い始めの最初のころに、中途半端に理解したつもりになったのがいけなかったのでしょう。

次回の中国語講座から先生の発音をよく聞くようにしようと思います。


どうやら耳が余りよくないんでしょうね。音楽の成績もよくないし音感もわるいし、、、、

しかし、毎日勉強しなかったのだから当たり前ですよね。少しずつ、前に進めばいいと開き直ってがんばろうと思います。

「なんとかなる」、「できると信じる」と思うといいそうです。
(重茂 達著『35歳までにかならずやるべきこと』から)

プラス思考で楽しくいきましょう。

昨日は幸せな一日でしたか?いいことはありましたか?
不平不満愚痴泣き言はいわず、うれしく楽しくワクワクすることを考えましょう。
うれしい、楽しい、ついてると言っていれば、明日もあさっても一ヵ月後も来年もまたその言葉が思わず口から出るようになります。
今日は昨日よりも素敵な一日をすごしましょう。


|

« 賢いはずのあなたが、なぜお金で失敗するのか | Main | お金のEQ-4 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5700262

Listed below are links to weblogs that reference アルクの「中国語マラソン」1月目:

« 賢いはずのあなたが、なぜお金で失敗するのか | Main | お金のEQ-4 »