« 200022 深セン赤湾港航 (チーワンワーフ) | Main | 7月の日本株成績 »

July 31, 2005

お金のEQ-3

あなたのお金のタイプは?

自分のお金の付き合い方を知ることが、より健康的な付き合いへ近道です。

すごく単純ですが、下記の5つのパターンに分類してみます。
どのパターンが強いでしょうか?

1.貯めこみタイプ
 お金に積極的に関わるタイプ。
 お金をためることが大好き。趣味が貯金。
 バーゲンが大好きで、貯金通帳の数字が増えていくのをみることが大好きです。

2.浪費家タイプ
 お金に積極的に関わるタイプ。
 お金を使うことが大好き。貯金はしない。
 プレゼントやご馳走するのが大好きで、人生楽しく生きていく、という考えです。

3.稼ぎ中毒タイプ
 お金に積極的に関わるタイプ。
 お金を稼ぐことが大好き。投資が趣味。ビジネスや仕事が大好きで、そのためには家族も犠牲にする。しかし、それが家族を支えている、という考えです。


4.無関心タイプ
 お金に関心が無いタイプ。
 お金に接する機会が無く、興味も無い。研究者や芸術家に多い。お金に興味が無いのでお金がたまる。以外に裕福な人が多い。お金のことを考えずに済むのであれば、幸せな人生かもしれません。

5.清貧タイプ。
 お金から逃避するタイプ。
 お金は悪いものと考えている。お金がモノをいう世の中は最低だと考え、お金と縁の無い生活を送ろうとする。


さて、どのタイプに近かったでしょうか?
どのタイプがいい、悪いということではありません。


問題は、なぜそのタイプになったかということです。


例えば、小さい頃、お金で怖い思い、惨めな体験をしたことが深層心理にあって、そのために、貯めこみタイプになったとか。
自分が積極的にお金に関わろうとすると親が反対する。なぜだかよくよく聞いてい見ると、お父さんのお父さん(祖父)が事業に失敗した、など。


自分の過去を振り返ってみましょう。

自分と親、自分と兄弟で似たようなタイプであったり、正反対であったりと、意外な発見があるかもしれませんよ。

|

« 200022 深セン赤湾港航 (チーワンワーフ) | Main | 7月の日本株成績 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/5250543

Listed below are links to weblogs that reference お金のEQ-3:

« 200022 深セン赤湾港航 (チーワンワーフ) | Main | 7月の日本株成績 »