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July 03, 2005

3時間熟睡法 眠りのリズムを身につける!

3時間熟睡法 3jikanjyukuminhou
!
大石健一 (著)
価格: ¥1,365 (税込)
書籍データ
単行本(ソフトカバー): 187 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: かんき出版 ; ISBN: 4761261250 ; (2003/10/14)


読書や勉強、仕事などやることが多くてついついもっと時間あったらなーと思っています。
なるべく早朝に起きるようにしているので、もっと睡眠を効率よく出来たらとおもって
いた時、たまたま目に留まり読みました。

睡眠のメカニズムや睡眠のリズムの解説と3時間睡眠の実践法がかかれてあります。
睡眠についてそれなりの本を読んでいるので、大体かかれてあることは理解できますし、どこかで読んだ内容です。昨日の本のほうが内容的には詳しいです。

本書の売りは最後に書かれてあるビジョンヨガによる睡眠法だと思います。
私は、このヨガで3時間睡眠は出来ませんでしたが、本書の最後に書かれてある気分転換の「ファイヤー」という手法は仕事に取り入れています。眠い会議の時などに実践していますが(周りから見れば変な癖?と思われているかも)、なかなかいい方法だと思います。

本を読んでひとつでもいいところがあればよかったと思うようにしているので、いい気分転換法を知ることが出来てラッキーでした。

しかし、3時間睡眠は学生の頃からの憧れですのでいつか、マスターしてみたいですね。

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