« 3時間睡眠とは言わないけれど、、、、 | Main | 0882 天津発展 (テンシンディベロップ) »

July 06, 2005

200539 広東電力 (カントンデンリョク)

200539 広東電力 (カントンデンリョク)


配当のお知らせ第7弾です。

0934 中石化冠徳 シノペック カントンズ 
0696 民航信息網路 トラベルスカイ・テック 
2388 中銀香港 (BOCホンコンホールディングス)
0203 駿威汽車 (デンウェイモーター)
1120 雅視光学 アーツオプティカル
0525広深鉄路 (コウシンレール)の次は

これまでと違って、深センB株の広東電力です。
B株の中では優良銘柄として有名です。

B株はアイザワ証券を利用していますが、お知らせは封筒できたり、はがきだったりとばらばらです。
整理するほうとしてはどちらかに統一して欲しいです。


サーチナから引用させていただきます。

市場コード 200539
漢字社名 広東電力発展股フェン有限公司
英文社名 GUANGDONG ELECTRIC POWER DEVELOPMENT CO.,LTD.
通用略称 広東電力 (カントンデンリョク)
上場区分 深セン証券取引所
関連銘柄 A株:000539
業種 電力・ガス

業務内容
 電力施設・変電設備の建設と経営、不動産、建材、石炭などの販売、タクシー業務

沿革
 経済成長著しい広東省で最大規模の電力会社。2001年末の時点で広東省全体の発電量の10%以上のシェアを持つ。三つの発電所を保有。予算管理、コスト削減強化などを通し収益は安定。典型的なB株優良企業として定評。「西電東送」(西の電気を東に輸送する)プロジェクトで恩恵。本業以外には二つのプロジェクトに株式投資を行い新たな収益構造を育成中。


中国株の本命のインフラ、それも成長著しく電力不足の広東省の電力会社です。
1株当たり配当(香港ドル)0.10367でした。

高値で買ったので、配当利回りは2.7%%程度です。
安く買った人は持ち続けていいかもしれません。安定的に配当をしてくれます。

ですが、

私は先日別の銘柄とともに全て売却しました。


資産を有効に活用しているか?
自分の限られたお金を有効に使うには、銘柄を絞り込む方が良いと考えました。

銘柄分散はリスクも減らしますが、リターンも減らし、貴重な時間も多く使うことになります。
銘柄を絞ると浮き沈みが激しくなります。
そうなっても困らないように、勉強するはずですので、結果的にいい方向に行くと考えています。
もっともっと資産が増えたら、いろいろ分散しようと思っています。


中国株もB株は2銘柄になりました。
日本株もかなり銘柄絞っています。
あとは、香港株の方ですね。近々ズバッとリストラします。


ところで、今日は4314(ダヴィンチ・アドバイザーズ)上げましたね。ちょっとびっくりデス。
ついてます。ラッキーです。でも、買い増しできないのがちょっと残念です。

値下がりすると不安になるし、値上がりすると買えないので不満。
本当は値下がりしたら買い増しできてラッキー、値上がりすると資産が増えてラッキー、のはずですがメンタル面が弱いです。もっと鍛えないといけませんね。

確か、週間東洋経済で中国特集をしていました。今晩のWBSでもそのような特集をするみたいです。さて、これから中国がどうなるのか?たのしみですね。

|

« 3時間睡眠とは言わないけれど、、、、 | Main | 0882 天津発展 (テンシンディベロップ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/4855750

Listed below are links to weblogs that reference 200539 広東電力 (カントンデンリョク):

« 3時間睡眠とは言わないけれど、、、、 | Main | 0882 天津発展 (テンシンディベロップ) »