« 中国株の四季報:『中国企業情報2005年下期版』 | Main | 幸せになる魔法の言葉 »

June 24, 2005

SPring-8 と中国株

いつのまにやら中国株のことばかりになってしまいました。
中国株日記にタイトルを変えようかな。
さて、私は今、陸の孤島、SPring-8にきています。
どんなところかといえば、
ホームページをご覧下さい。

世界に3つしかないすばらしい施設(中に入ると税金の無駄使い?とかんぐってしまうことも多々あるけれど)だそうです。

関西の人は和歌山の毒カレー事件で砒素を分析したすごい設備といえば思い出すかもしれません。
設備の中は携帯電話も受信できないし、外界の天気や様子もわかりません。
戦争が起こってもわからないんじゃないかな?

一応インターネットがあるのでニュースは見れますけど。

そんなこんなで3日間陸の孤島にこもります。
中国株のことを考えながら。
ちなみに、今日のQ先生のホームページで
http://www.9393.co.jp/arita/index.html
香港544銘柄中最高の評価が下された銘柄として
ASMパシフィック(0522)が紹介されていました。

実は仕事柄買おうかな?と思っていたのですが、
半導体関係はまただめになると思って結局買えませんでした。
いまさら、という気もするので別の銘柄を考えます。

今日もダヴィンチが1万円も上がりました。
本当にラッキーです。ついてます。含み益がふえるのはうれしいです。
でも、先月の36万円からの急落を思い出すとついつい売りたくなってしまいます。
しかし、もっとあがってくれるでしょう。

今日も寝る前に(おそらく徹夜だと思いますが、、、)
うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、ありがとう、大好き、ついてる、と
唱えますよ。来週もっともっと、いいことがおこります。
それでは皆様にも素敵なことがおこりますように。

|

« 中国株の四季報:『中国企業情報2005年下期版』 | Main | 幸せになる魔法の言葉 »

Comments

はじめまして。わたしはダヴィンチホルダーの会社員で、うささんのプログによくお邪魔している者です。彼の所からリンクをたどって来ました。わたしも金融商品全般に関心を持っているので、こちらの管理人さんのお話は興味深々で拝見しています。中国株のこととか何も知らなかったので勉強になります。

わたしが最近読んだのは、「これから5年 地価は半値になる」(PHP研究所)という本です。3人の識者の対談で、明るい話ではないもののそれほどの悲壮感もなく、すでに知っていることの再確認でしたが、わたしの価値観とおおむね合う内容でした。

この本の予言はおそらく当たるだろうとわたしは思います。バランスシートで不動産を購入してきた古い日本企業についての話は多く出てきたものの、ダヴィンチのようなオフバランスで不動産を購入している新しいタイプの会社についての言及はなく、その点がちょっと物足りないかな。

上司とのつきあい方についての管理人さんのコメントも参考になりました。わたしも同じ問題を抱えています。上司は官庁からの天下りで、もう何年も居座っていて辞める気配はありません。「わたしがいなくなったらこの会社はどうなるの」が口癖です。わたし以上に神経質な性格で、ほとほと閉口しております。いえ、初めてお邪魔したのに、こんな愚痴を聞かせてしまって申し訳ありません。でも、こちらのプログを拝見して、ちょっぴり癒されたといいますか、それをお伝えしたかったのです。これからもよろしくお願いします。

Posted by: アッシュ | June 25, 2005 at 08:45 AM

アッシュさん、こんにちは。うささんのブログはよくみています。わたしもうささんにであってからダヴィンチを少しだけですが、ホールドしています。お互い、いい思いができるといいですね。

賃貸か購入か?頭の中のそろばん勘定では賃貸です。しかし、現実はなかなかそう簡単にはいかないんです。これが、、、。私も年末から住宅ローンを抱えます。でも、投資だけは続ける予定ですけれど。不動産についてももっと勉強しないといけないですね。

それと会社には絶対むかつく上司がいます。私の会社も多くの方が心の病気で休んでいますし、私も休む一歩手前まで行きました。今は気持ちを切り替えて毎日楽しくしています。

うささんのブログやダビンチの株価を見ながらたのしくやりましょう(笑)
これからもよろしくお願いします。

Posted by: いつもニコニコ | June 25, 2005 at 09:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/4687970

Listed below are links to weblogs that reference SPring-8 と中国株:

« 中国株の四季報:『中国企業情報2005年下期版』 | Main | 幸せになる魔法の言葉 »