« 2388 中銀香港 (BOCホンコンホールディングス) | Main | お金のIQ-2 »

June 09, 2005

幸せな小金持ち-2

日本サッカー、勝ってよかったですね。
ドイツへ一番乗りできて本当に良かった!来年はドイツへ行きたいなー。


さあ、忘れていましたが、幸せな小金持ちになろう、の2回目です。

まずは「自分の現在地を知る」、です。
本田さんがセミナーでよく使う人生の14分野についてチェックしてみましょう。

人生で大事なものって何でしょう?
いくつか考えてみてください。

お金?家族?仕事?

14分野とは下記のとおりです。

1.お金
2.仕事、ビジネス
3.持ち物
4.住宅
5.ライフワーク
6.趣味
7.時間
8.健康
9.性格
10.コミュニティーとの繋がり
11.友情
12.家族
13.人間関係
14.パートナー


同じものはありましたか。お金、仕事、持ち物、マイホームは誰しも頭に浮かんだことでしょう。
重要なことは、「人生には大切なものはたくさんあるが、その多くは目に見えないもの」です。


目に見えるもの:1-4

目に見えないもの(個人):5-9

目に見えないもの(社会):10-14

14分野(大きく3つにグループ分け)すべてバランスよくする必要があります。
現在の自分はどうでしょうか?冷静に見て見ましょう。

<目に見えるもの>

1.お金
現在のお金の状況はどうでしょうか?収入と支出のバランスは?ローンは?将来の対策は?
具体的なこと以外に、お金に関して、望むことやどのように稼ぎたい、使いなども書き出してみると思わぬ発見があるかもしれません。

お金については、これだけで何冊も本を読んで勉強しないといけなくなるかもしれません。

お金について現在の評価をしてみましょう。
 非常に満足 満足 普通 不満 非常に不満


私は数年前に比べるとだいぶお金については良くなってきたと思います。しかし、まだまだ日常生活でお金にとらわれている面が多くあります。


2.仕事、ビジネス
同じく仕事についても、どのような仕事をしている、好きか嫌いか、なぜこの仕事をしているのか、いつまでするのか、など書き出してみましょう。プラスの面だけでなく、マイナスの面も両方です。
今後、取り組みたいもの、やってみたいビジネスなども思い浮かべましょう。

仕事、ビジネスについて現在の評価をしてみましょう。
 非常に満足 満足 普通 不満 非常に不満


3.持ち物
これはわかりやすいですね。今どのようなものをもっているでしょうか。なぜそれを買ったのでしょうか?

今後、どのようなものが欲しいでしょうか?別荘、高級スポーツカー、ブランド品の○○、なんでも書いてみましょう。

私の知人はこのとき、自家用ジェットとか、ヨットと書きました。恥ずかしながら、私は自家用ジェットなんて思いつきもしませんでした。(たぶん、自家用ジェットを手に入れることは出来ないでしょう)

そして、持ち物について現在の評価をしてみましょう。
 非常に満足 満足 普通 不満 非常に不満


4.住宅
現在どのような住環境でしょうか。満足な点、不満な点は何ですか?
理想の住環境について思いをめぐらせて見てください。場所、雰囲気、家の間取り、景色など思いつく限り書き出して見ましょう。

住宅についても現在の評価をしてみましょう。
 非常に満足 満足 普通 不満 非常に不満

どうでしたか。
<目に見えるもの>について、現在満足していますか?


|

« 2388 中銀香港 (BOCホンコンホールディングス) | Main | お金のIQ-2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/4484603

Listed below are links to weblogs that reference 幸せな小金持ち-2:

« 2388 中銀香港 (BOCホンコンホールディングス) | Main | お金のIQ-2 »