« 幸せな小金持ち-2 | Main | 中国株の基礎知識 »

June 10, 2005

お金のIQ-2

しばらく間があきましたが、お金のIQの2回目です。

まずは幸せな小金持ちと同様、「自分の現在地を知る」、です。
自分のお金についてチェックしてみましょう。


自分の現在地

1.収入・支出 
1年間の収入、支出はいくらかわかりますか?
給与明細や源泉徴収表を保管していますか?

自分が結構税金を払っていることなどがわかると思います。
お金持ちほど税金にシビアになるのがなんとなくわかるような気がします。
逆にサラリーマンは天引きなので実感としてわかる機会がすくないですね。

1年間の収入、支出を算出してみてください。
あす、あさっての休みの日にでも時間をとってやってみてください。

収入:給与収入、事業収入、手当て、不動産収入、投資収入など

支出;食費、住居費、水道光熱費、衣服費、教育費、通信費、交通費、交際費、ローン返済、医療費、保険、税金、社会保険、その他、など

収入から支出をひいて、家計の損益を計算しましょう。
プラスになれば、その利益処分(預金、自己投資、金融商品投資など)も正確に把握しましょう。


2.資産・負債
所有している資産、負債をすべて書き出してみましょう。流動資産、固定資産にわけましょう。


そして、収入、支出状況を分析しましょう。債務超過にはなっていませんね。

詳細なことについては今回は行いませんが、大局的に自分のお金を見渡すようにして、修正すべき点を見つけましょう。

まず一年での把握、それが出来れば2、3年と長期的に調べ、将来のライフプランにそって、どの程度お金を準備するべきかわかりようになります。

日頃、お金が無い、無いとよく言う人がいます。
では、何にお金を使っていると聞くと、答えに窮する人が多いものです。
まずは、自分のお金の現在位置を把握してみましょう。


|

« 幸せな小金持ち-2 | Main | 中国株の基礎知識 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/4500998

Listed below are links to weblogs that reference お金のIQ-2:

« 幸せな小金持ち-2 | Main | 中国株の基礎知識 »