« 5月の日本株成績 | Main | フォトリーディング-2 »

June 03, 2005

フォトリーディング

photoreading

フォトリーディング公認インストラクターズ (著), 神田 昌典 (監修)

価格: ¥1,050 (税込)
書籍データ
* 大型本: 95 p ; サイズ(cm): 26
* 出版社: フォレスト出版 ; ISBN: 4894511959 ; (2005/05/24)


パソコンのトラブルで遅れていましたが、フォトリーディング試してみました。

あなたもいままでの10倍速く本が読める』(ポール・R・シーリィ著 神田昌典監訳)を買うつもりが、こちらを先に買ってしまいました。なんとなくわかりやすそうだったので、、、

結果ですが、うーん、どうなんでしょう?

ラッキーなことに、ぼやーと見るフォトフォーカスという方法は違和感無く出来ました。
昔から目が悪いので、焦点が合ってないだけですが、、、

ただし、これで本当に頭に入っているのかどうか、わかりません。
疑うこと自体がだめだそうですが、どうしても不安になります。

フォトリーダーの頭の中はどうなっているのでしょう?

ノートにまとめるときも、結果的に目次を整理して書いているような感じです。

最初はこんなものかもしれません。読者体験記にしばらく続けていくうちに出来るようになった、とも書かれていました。

しばらく続けてみようと思います。

おそらく、大事なことは「目標を持つ」ことなのではないかと思っています。
読書をする目的、著者から何を聞きたいか、目的意識を持つことが能の力を引き出すのだろう、と今は考えています。

身近に出来る人がいて教えてもらえればなー、と思いました。

読んでいない本はまだまだあるので、すこしづつチャレンジです。

|

« 5月の日本株成績 | Main | フォトリーディング-2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/4395729

Listed below are links to weblogs that reference フォトリーディング:

« 5月の日本株成績 | Main | フォトリーディング-2 »