« 1120雅視光学 (アーツオプティカル) | Main | お金のEQ-2 »

June 19, 2005

あえなく、撃沈(危険物取扱者)

今日、甲種危険物取扱者試験を受けてきました。

以前にも書きましたが、あぶない薬品を取り扱うのに必要な資格です。

身近な所ではガソリンスタンドのガソリン、灯油などです。

問題は大きく3分野に分かれています。

・危険物に関する法令 15問

・物理学および化学 10問

・危険物の性質ならびにその火災予防および消火の方法 20問

それぞれの分野で6割以上とれたら合格です。
自己採点の結果では最後の危険物の性質で6割を下回っていました。
たぶんだめでしょう。

なんといっても、使ったこともなければ、見たこともない薬品の性質や取り扱い方法なんて覚えられません。知っている人が見たら簡単な問題(すべて5択です)なので、楽勝なのでしょう。

しかし、ほとんど勉強せず、しかも昨日はまたパソコンがこわれるというアクシデントに見舞われ
(あー、言い訳ばっかり)
無念のうちに終わりました。

試験は150分間なのですが、90分たつ前に退席してしまいました。
早く出来た人も早めに出たみたいで、顔を見れば余裕か諦めか、一目瞭然でした。

結果は一ヵ月後に判明しますが、会社では結構恥ずかしいでしょうね。
黙っておきましょう(笑)

といっても、受験した教室では同じ会社の人がいたので、彼が合格すればおのずとその話題になるので隠すのは無理です。いまから予防線を張りましょう。


今回、フォトリーディングを使ったおかげか試験中にいろいろと頭の中に浮かんできました。
5択の中でほとんど残り2つまでいくのですが、いろいろと単語が頭をかすめ結局絞りきれませんでした。
フォトリーディングの効果はあったとは思いますが、結果が、、、、
まあ、楽しく気長にやります。


パソコンのデータ保存用にハードディスクを購入したのでいまから、データ保存します。
でもまたパソコンが立ち上がらないかも知れない恐怖で再起動するのが怖いです。

さあ、明日から新しい一週間です。皆さんと私はついてついてつきまくるでしょう!
うれしい、たのしい、しあわせ、あいしてる、ありがとう、だいすき、ついてる!
という言葉を口ずさむだけで、幸せいっぱい、楽しいことがおこります。
それでは明日からのワクワク楽しい人生にチャレンジしましょう。

|

« 1120雅視光学 (アーツオプティカル) | Main | お金のEQ-2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/4624008

Listed below are links to weblogs that reference あえなく、撃沈(危険物取扱者):

« 1120雅視光学 (アーツオプティカル) | Main | お金のEQ-2 »