« フォトリーディング-2 | Main | お金がふえるシンプルな考え方―マネーのルール24 »

June 05, 2005

フラット35

ついにパソコンがご臨終。

NECのサポートセンターに電話し、引き取り修理をお願いしました。
メーカーのサポートセンターに連絡するのは実は初めてですが、感じのいいかたでした。
毎日苦情や文句もあると思いますが、冷静に対処するのは大変な仕事だと思います。

見積もりは来週来るそうですが、あまりに高いと考え物ですね。
ボーナスで新品を、、、といいたいところですが、年末にマンション購入するのでとんでもないことですね。

今日は、そのマンションのローンの説明会に行ってきました。住宅財形融資はとりあえず申し込んでおきましたが、今日は長期固定のフラット35の説明会でした。

フラット35については
http://www.jyukou.go.jp/support/annai.html
・最長35年金利固定
・保証料0円、繰上償還手数料0円
などの利点があり、金利も安いのですが、融資実行時の金利となり今から申し込んだ場合、急に金利が上がると厳しくなります。

金利の先読みなんて出来ないので、銀行の提携ローン、財形融資、フラット35といろいろ見比べて最終的に決めようと思います。固定金利も年数によっていろいろあるし、銀行もあの手この手で借りさせようとするし、、、

それにしても、ローンの選択肢はいっぱいあってむずかしいですね。自分のライフプランを考えてはいるものの、どこまでそのとおりになるか、こればかりはわかりませんし。

教科書的には、ローンを組んだ人は投資なんてもってのほか!だそうです。
(お金がふえるシンプルな考え方―マネーのルール24 山崎 元 (著))
が、日本株、中国株、海外に行っている分は手をつけないで運用しようと思います。

運用した成果で、ドン!と支払いたいところですが、残念ながら頭金で精一杯です。

やはり若いときから投資をしなかったことが後悔されます。

が、過ぎ去ったことを悔いても仕方ありません。ファイナンシャルリテラシーを高めて、運用して大正解だった、となるようにこれからも勉強します。

|

« フォトリーディング-2 | Main | お金がふえるシンプルな考え方―マネーのルール24 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/4423253

Listed below are links to weblogs that reference フラット35:

» 三井住友銀行 [テレビドラマ・CMで気になる音楽]
銀行のCMは概して、お堅い仕事柄おもしろいものが少ないですね。きっと電通とか博報 [Read More]

Tracked on June 05, 2005 at 10:31 PM

« フォトリーディング-2 | Main | お金がふえるシンプルな考え方―マネーのルール24 »