« フラット35 | Main | 0696 民航信息網路 トラベルスカイ・テック »

June 06, 2005

お金がふえるシンプルな考え方―マネーのルール24

okanegafueru24
山崎 元 (著)

価格: ¥1,365 (税込)
書籍データ
単行本: 140 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: ダイヤモンド社 ; ISBN: 4478620504 ; (2001/10)

昨日、ローン返済について引用した本です。

薄くて小さい本ですが、中身はしっかりしていて、かつ分かりやすく、ユニークな表現もあるので非常に読みやすいです。

帯には「とってもシンプルですが、一生役に立ちます。」とありますが、そのとおり、シンプルですが、大切なことが24つのルールとして書かれています。

どのルールも大切ですが、2-3年前に買ったときは、特に最初の方のルールが大切だとメモしています。

ルール1
分からない金融商品には手を出さない!
 自分が納得できないものには、決して投資しないようにしましょう。

ルール2
ビギナー向けの運用商品などない!
 ビギナー向けの運用商品などはない、と割り切りましょう。
 
ルール3
自分が他人とちがうことを認めよう!
 「自分と他人はちがうのだ」と理解してから投資を考えることが大切です。

もちろん、今もそう思います。
その後、株や海外投資を始めて、

ルール4
若いうちは「稼ぐ能力」を鍛えよう!
 「自分への投資」も立派な投資なのだと考えましょう。

が大切だと思っています。サラリーマンはまずは、自分の本業でしっかりと成果を出すべきです。
そして、投資についてもお金や時間を投資して、成功している人から学ぶ、ことが必要です。
自己投資がもっともハイリターンだと感じています。


また、下記のルールはやはりきちんと理解するべきです。
著者の山崎さんらしく、わかりやすい文章で書かれており、たまには読み返して気を引き締めたいと思います。

ルール5
あなたの「リスク許容度」を知ろう!
 投資する前に、あなたの家計の状態を点検しましょう。

ルール7
投資のリスクを見積もるくせをつけよう!
 大まかではあっても、あなたの運用のリスクを把握しましょう。

ルール18
コストは確実なマイナスだ!
 あやふやな期待リターンよりも、確実なコストに対してシビアになろう。

ルール19
まずリスク、次にコストのチェックを!
 運用商品の選択は、一にリスク、二にコスト、三四がなくて五に好き嫌い。

ルール22
投資に必勝法はない!
 必勝法が役に立たない理由がわかると、投資への理解が深まります。

ルール23
売買は合理的に!
 売り買いに関する俗説に注意して、合理的に割り切って考えよう。

あとがきに
運用の場である「マーケット」は掛け値なしに面白いゲームの場であり、第一級の知的好奇心の対象です。運用は自分で判断しないと面白くありませんし、危険でもあります。
と書かれています。本当にそのとおりです。株式は面白いですし、好奇心も射幸心も満たします。ただし、常に自己責任です。また、手段であるお金にとらわれても本末転倒です。
ファイナンシャルリテラシーを高めて、運用をたのしみ、ワクワク楽しい人生を歩みたいものです。

|

« フラット35 | Main | 0696 民航信息網路 トラベルスカイ・テック »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/4443031

Listed below are links to weblogs that reference お金がふえるシンプルな考え方―マネーのルール24:

« フラット35 | Main | 0696 民航信息網路 トラベルスカイ・テック »