« シティバンク香港 | Main | 本田健さんの 「Q&A」セミナー in 大阪」 »

May 05, 2005

きっと、よくなる!

きっと、よくなる!
kittoyokunaru
価格: ¥1,680 (税込)
単行本: 250 p ; サイズ(cm): 20
出版社: サンマーク出版 ; ISBN: 476319531X ; (2005/01/06)


いわずと知れた本田健さんの最新刊です。

娘さんの小学校入学に際し、アメリカへ渡米する前に書き残しておきたいことをまとめたそうです。
これまでのスタイルとは異なり、2-3ページでひとつの話ですので、読みやすいです。

出版時のイベントで小冊子を限定配布していました。幸いにも私は当選したので、日常使うカバンにいつも入れています。電車に乗ったときやタクシーで移動中など、ちょっとした時間にいつも目を通しています。出張先で知り合った人や知人にも差し上げたりしています。

これまで本田さん関係の書籍は日記に取り上げていませんが、明日、大阪でセミナーがあるので読み返してみました。

神様から「人生で後1冊だけ書いてもよい」と言われたら 私は迷わずこの本を書くでしょう (本田健)

と言わしめているとおり、本当に何度読んでも気付きのある本です。
落ち込んだり苦しい時には励まされ、慰められ、大丈夫だよ、と優しく声をかけられるようですし、これから勝負に出よう、挑戦しよう、という時には背中をそっと押して勇気づけられるような本当に温かみのある本です。

人生はよくなるように出来ているので、将来を心配しすぎたり、過去を悔やんでばかりいずに、瞬間、瞬間を楽しみましょうと、声をかけてもらっているようです。

本田さんの著書やセミナーでは一貫していることは、「お金持ちになることが大切」ではなくて、「お金と健康につきあうのが大切」だということです。いわゆる「幸せな小金持ち」ですね。


豊かさというのは、資産の額とか、収入とかにあるのではなくて、実は日常生活のふとしたところにあるのだと思います。それを自分の人生に生かすためには、どんなことをしたらいいのか。今回の本ではそのようなことを伝えていければと思っています。

確かに豊かさや幸せは得るものではなく、感じるものだと思います。足ることを知る、ことがわからないとマネーゲームや権力争いなどに身を投じてしまうのでしょう。株投資も楽しいですが、お金お金の金の亡者にならないようにしないといけませんね。

レベルの低いやつやなー、と以前いわれたことがありますが、日常の小さな出来事にもうれしい、たのしい、しあわせ、あいしてる、ありがとう、だいすき、ついてる!と感じる心を大切にしたいと思います。

明日は会社を早退して大阪でのセミナーに向かう予定です。本田さんに直接会うのは明日で3回目になりますが、いくつか教えていただきたいことがありますので、質問するのが今から楽しみです。

|

« シティバンク香港 | Main | 本田健さんの 「Q&A」セミナー in 大阪」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/3993860

Listed below are links to weblogs that reference きっと、よくなる!:

« シティバンク香港 | Main | 本田健さんの 「Q&A」セミナー in 大阪」 »