« ププタン | Main | お寺の経済学 »

May 02, 2005

ネット投資家 「儲けの極意」

有名なバリュー投資家の多くの方が、市場から撤退されないこと、
大怪我をしないこと、最悪の時にでもたえられること、
などが大切とよくいわれています。

先日、ネット投資家 「儲けの極意」セミナーに参加し、浜島先生に
メールでお礼をお伝えしましたが、お忙しい中返答をいただきました。
(ありがたい事です。サインをもらうことも出来たし、本当についています。)

その中でもやはり、

株式投資でも大怪我をしないこと、

が重要といわれています。また、
自分が正しいといった慢心が生まれると要注意

とも言われています。何事も順調に行くと最初の頃の謙虚な気持ちを忘れてしまうのでしょう。

株式投資でうまくいくと、最初の投資をする目的を忘れてマネーゲームに熱中してしまうのが良くないのでしょう。
金持ち父さんの本の中でも、お金を稼ぐことは単調な作業、という意味あいのことが書かれていたと思います。
じっと待つことや、単調な繰り返しを退屈と感じしまう私にとって、順調な今は要注意です。
サラリーマンで本業を優先しなければいけないから、株式投資に時間をかけることが出来ないはずなのに、株価に一喜一憂するようではだめですね。

投資のテクニックを磨く前に、メンタル面をもっと強化しないといけません。

ゴールデンウイークは、ゆったりと心の平安を感じながら
投資を始めた頃の気持ちを思い出しながら、のんびり過ごすことにします。

|

« ププタン | Main | お寺の経済学 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/3952119

Listed below are links to weblogs that reference ネット投資家 「儲けの極意」:

« ププタン | Main | お寺の経済学 »