« 上司とストレス2:悪玉ストレスを産む「管理職のこの一言」 | Main | お金のIQ-1 »

May 23, 2005

幸せな小金持ち-1

幸せな小金持ちになろう

幸せな小金持ち-1

これから少しずつ、幸せな小金もちになるために自分自身が教わったことを書いていこうと思います。もともとそのための日記だったのですが、遅くなってしまいました。

本田さんにならって、幸せな小金持ち、お金のIQ、お金のEQの3つに分けて少しずつ整理していくつもりです。それぞれ、幸せな小金持ちの生き方、知識・知性、感情・感性についてです。自分自身の復習、現在の見直し、将来の再確認の意味です。

もし、いいなー、なるほどな、と思ったことがありましたが、日常生活に取り入れてみてください。


いま、幸せで豊かに生きていると実感できますか?
人生を幸せに豊かにワクワク楽しく生きること、それが自分が生きている証だと思います。


今の日本では、若い人に元気がありません。元気のない大人が多いから仕方がないかもしれません。
子供には幸せになって欲しい、と言いながら、家族との時間も無く、朝から晩まで働きづめの人を知っています。

「お父さんやお母さんのことはいいから、お前は幸せになれ」、と子供にいったらどうでしょう。
子供は責任を感じてしまうのではないでしょうか。

大人が幸せになって、ワクワク楽しい人生を歩むことが、子供を幸せにする近道だと思います。
まず、自分が好きなことをして、幸せになれば、周囲の人も幸せになれると思います。身近にお手本となる人がいるからです。
幸せに豊かに生きている人が周囲に多くいる人は、自然と見習ってそうなるのでしょう。
そういう生き方をしてもいいんだと勇気付けられると思います。

周囲に手本になる人がいない場合、手本を求めるか、勉強すればいいのです。
勉強が分からない時、分かっている先生に聞いたり、先輩に教えてもらったりします。それと同じ事です。


「幸せに生きる」ことと「豊かに生きる」ことを両立することは難しいかもしれません。
お金がすべてではないとは思いますが、お金があるほうが良い面も多くあると思います。
幸せに成功している人に近づくために、またそれに導いてくれるすばらしいメンターと出会うためにも、日頃から少しだけでいいので自分のために時間を少しとってみましょう。


今日はひとつだけです。

幸せな小金持ちになろう!

と決意することです。
(自分の目標に置き換えてみてください。日記や手帳、紙に書いておくといいですよ)

|

« 上司とストレス2:悪玉ストレスを産む「管理職のこの一言」 | Main | お金のIQ-1 »

Comments

はじめまして、管理人さん。

私も本田健さんのファンの一人です。
ユダヤ人大富豪の教え、きっと、よくなる等を読み心打たれました。さらに、先日、小さな小金持ちへの8つのステップ小冊子を送っていただきました。
大変心打たれるものが多く大変興味深いものでした。また、そこには通信教育なるものが掲載されていました。価格がちょっと高いのと、自分でも役に立つのかで迷っています。
そこで、講習会にも参加なさった管理人さんにお尋ねしたいのですが、管理人さんは通信教育を受講なさいましたか?
もし、受講なさっておいででしたらアドバイスお願いいたします。

Posted by: 山下学 | September 15, 2005 at 09:57 AM

この情報を登録する、のチェックをはずしたのに登録されてしまいましたよ~!

Posted by: M.Y. | September 15, 2005 at 04:27 PM

山下さん、こんにちは。私もファンの一人です。
通信コース3講座とも受講しましたよ。
内容は小冊子をもう少し詳しくしたような感じです。

あくまで個人の感想ですが、私はその価値があると思いました。ですので、その後も、セミナーに参加したりしています。ただし、無理はしなくてもいいと思いますよ。返金保障はあるけれどたしかに安くはないですから。手始めに一連の著作シリーズに目を通して見られてはいかがでしょうか?

わたしも、教わったことはみなさんとシェアしていくつもりです。(たまにある、お金のIQやEQなどと書いた記事をご参考にしてください。)

Posted by: いつもニコニコ | September 15, 2005 at 11:10 PM

早速の返信ありがとうございます。

やはり価値がありそうですね~。
管理人さんも堅実にアイウエオフィスと同じ様なHPを開設しているんですね!
今度、教えてください。 m(_ _)m
初心者なのでよく分かりませんが、
アフィリエイト?o(\o\)o
私もいずれこれと同じような様HPを開設しようと考えております。
とにかく勉強です!
貴重なアドバイスありがとうございました。

Posted by: M.Y. | September 16, 2005 at 12:24 PM

M.Yさん、こんにちは。

なにか勘違いをされているような??
アイウエオフィスと同じ様なHPなんて開設していないですよ。HPは持っていないですし、、、
別の方の間違いでは?

理系なのでパソコン暦は長いのですが、どうも詳しいことはわかっていません(笑)
お互い勉強しましょう!

Posted by: いつもニコニコ | September 16, 2005 at 11:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/4253416

Listed below are links to weblogs that reference 幸せな小金持ち-1:

« 上司とストレス2:悪玉ストレスを産む「管理職のこの一言」 | Main | お金のIQ-1 »