« 人生のピンチにどう対応するか? | Main | 「きっとよくなる」を日常生活でどう活用するか? »

May 10, 2005

心の平安を手に入れるには?

5月に入って、大変忙しく株価を見ていませんでした。
しかし、知らぬ間にダヴィンチ・アドバイザーズ (4314)がすごく上昇していました。
ラッキーです。本当についています。持っている株が少々するのはいい気分ですね。


さて、一昨日は、ピンチはチャンス!
昨日は、ピンチにどう対応するか、
本田健さんの考え方を紹介しました。

今日は、その後の心の平安を手に入れる方法です。
「心の平安」も幸せな小金持ちにとって、とても大事なことです。

いつも、お金や心、時間に余裕、平安があれば、自分にも他人にも優しくなれるとおもいます。
株価が上がるとなんとなく、心に余裕が出てくるのは私だけでしょうか?
イライラ、ガミガミ、不平、不満、愚痴、泣き言、恨み言葉などのマイナスのエネルギーを発することがなくなるはずです。その結果、周りの人を不快にさせることもなく、自分も楽になります。

では、その平安を手に入れるために知っておくこととは?

1.自分のストレスのパターンを知る。
2.問題がない状況はありえない。
3.人生は不平等でも、公平に出来ている。
4.人生の出来事に良いも悪いもない。
5.すべては選択で変わること。

どれも本田さんらしい言葉です。
4については、以前のセミナーでコップ半分の水について話をされていました。
コップに半分水が入っている状態を
・半分しか水が入っていない
とみるか、
・半分も水が入っている。半分も残っている。
とみるか?の話です。
よく、ポジティブシンキングの話で話題になります。

だけど、本田さんはコップに水が半分入っている、という事実をまずきちんと確認しよう、と話をされていました。

その後で、5の自分の選択で変わるということです。

今日、私は会社でプレゼンについて、発表の仕方について厳しい指摘を受けました。
配布資料の内容、書き方についてもけちょんけちょんに言われました。
昨晩、残業して、家でも深夜まで頑張って作ったのに、、、

思い切りへこみましたが、悪い所を指摘していただいている、これを直して次回は良くしよう、と思うと不思議に最後は「ありがとうございます」と言っていました。
この前に、誰かと喧嘩していたら、私も切れていたかもしれません(笑)
やはり、このように言うためにも、心に余裕、平安が必要です。

「人生は選択の積み重ね」です。
一回一回、一つ一つは小さな選択ですが、それが積もり積もれば大きな差になります。社会や親、会社などから意識、無意識に関わらず与えられたものに流されず、自分の意思で選択しましょう。

|

« 人生のピンチにどう対応するか? | Main | 「きっとよくなる」を日常生活でどう活用するか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/4074263

Listed below are links to weblogs that reference 心の平安を手に入れるには?:

« 人生のピンチにどう対応するか? | Main | 「きっとよくなる」を日常生活でどう活用するか? »