« 普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! | Main | パソコンが、、、、 »

May 29, 2005

お金のEQ-1

昨晩、NHKで「うつ病」の特集をしていました。
数多くのサラリーマンがうつ病で苦しんでいる実態を見て、大変な世の中だと感じました。
私の部署でも、昨年からうつ病で休んでいた人がいるので他人事ではありません。
(夜に見ると自分まで暗くなるので、ビデオをとって今日見ました。)

会社もカウンセラーを配置したり、いろいろな休暇制度を設けて、メンタルヘルス対策をとっています。
しかし、その一方で、益々成果主義が強まり、短期間で成果を出すことが求められています。
裁量労働制という名の下に事実上の残業代カットも行われようとしています。

うつ病で苦しんでいるのは本人だけでなく、家族も大変な苦労をされていることが特集を見て分かりました。
復職をいそいで、病状が悪化する例も多くあるようです。

なぜ、復職を急ぐのでしょうか?やはり、経済的な問題が大きいと思います。

お金がすべてではありませんが、お金でかなりの問題が解決できる、また不安を取り除くことが出来るのもまた事実です。
サラリーマンは一定の安定した収入を得ることが出来ますが、会社に収入を(ほぼ)100%依存しているのが最大のリスクだと思います。うつ病になって、会社を長期間休むことになっても、十分な経済的基盤があれば、ゆっくりと心身ともに休めることが出来るのではないでしょうか。イヤなら転職することもできるでしょう。

だから、サラリーマンでもファイナンシャルリテラシー、お金の勉強をして、経済的独立を目指したいと思います。

ちょっと、暗くなりました。本題に戻ります。

今回はおかねのEQです。

お金のIQが高いとお金持ちになることが出来ます。経済的独立が達成できるでしょう。

しかし、お金がいくらあってもお金のEQが低いと幸せな豊かな人生をおくることは出来ません。
それはお金や豊かさを楽しんだり、感謝したり、分かち合ったり出来ないからです。


現代人の多くが、私も含めて、お金にとりつかれています。

住む所をどうして決めましたか?
持ち物(車、カバン、時計)の購入理由は?
最近行った旅行先は?

などの質問の答えていくと、すべて自分のお金に対する考えが結果を左右しているとわかります。
上の質問で、”お金に制限をつけなければ”という項目を付け加えたとしたら、答えは同じになっていたでしょうか?おそらく違うのではないでしょうか?

私達は、日常的にお金に大きく影響を受けています。知らないうちに、お金を基準に物事を考え、感じるようになってしまっています。お金に制限されずに自由に生きると決意することがスタートです。


お金持ちになるだけならIQを高めてどんどん投資しましょう。
「お金と健康につきあう」ために、お金のEQも高めて、幸せな小金もちになりましょう。
具体的なステップは次回以降に紹介します。

|

« 普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! | Main | パソコンが、、、、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/4327387

Listed below are links to weblogs that reference お金のEQ-1:

« 普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! | Main | パソコンが、、、、 »