« 心の平安を手に入れるには? | Main | 株で月30万円稼ぎトレードで生活する田村式投資法 »

May 11, 2005

「きっとよくなる」を日常生活でどう活用するか?

ピンチにどう対応するか、「心の平安」を手にいれる方法など、本田健著作シリーズ100万部突破記念感謝講演会in大阪で、
本田健さんが話された考え方を紹介してきました。今日で一区切りです。

今日は、「きっとよくなる」を日常生活で活用する、5つの方法です。
この方法を知るだけで、人生ハッピーになること間違いなしです。

では、その方法とは?

1.自分の好きなことをする。
2.人生のすばらしさを自分らしく、周りに伝える。
3.周りの人たちの幸せを願う。
4.夜寝る前に、今日一日起きたことに感謝する。
5.何かを日常的に分かち合う。

どれも本田健さんが、常々言われ続けていることばかりです。

自分の好きなことをする、は本当に大切で、幸せな小金持ち、というよりも、幸せな人生をおくる基本だと思います。
そのような姿や、人となりが、周りに人生の楽しさ、ワクワク、すばらしさを伝えていくのだと思います。
そして、心に余裕や平安があり、好きなことをしている人は他人を蹴落としたりすることなく、周りの人の幸せを願います。私は時たま、他人の幸せを羨んでしまいますが、、、、

”欲しいものを人にあげる”という教えもあるように、人の幸せを願うのが幸せになる近道だと思います。

愛情が欲しい人は愛情を、友情を欲しい人は友情を、お金が欲しい人はお金をあげる、シェアする、分かち合うことが先なのです。
本田さんが言う、分かち合いとは何もお金やモノだけではありません。
「目配り、気配り、声配り」でもいいのです。最近元気?と、ちょっとした声をかけたり、手紙を出すだけでもいいのです。

元気?と聞くより、ついてる?と聞くほうが良いと思います(これは私の個人的意見ですが、)

そして、意外にバカにされるようですが、「感謝する」ことは本当に大切です。
自分の置かれた環境にまず感謝しましょう。今の日本人は普通のサラリーマンでも、世界の多くの人に比べたら、かなりいい暮らしをしているはずです。何百年前のどこかの王様よりもいい暮らしをしているはずです。まず、平和に暮らせるだけでも感謝です。

思っていることや、口に出していることは、数年後にそのとおりになります。

私の好きなことばですが、

「うれしい、楽しい、幸せ、愛している、ありがとう、大好き、ついてる」

といい続けていると、1年後もまた、

「うれしい、楽しい、幸せ、愛している、ありがとう、大好き、ついてる」

と思わず言ってしまうような状況になるでしょう。

逆に、イヤだ、嫌いだなどの不平、不満、愚痴、泣き言、恨み言葉などを言っていると
1年後もそのような言葉を発する状況に陥っているでしょう。

寝る前に今日一日起きたことに感謝する、もしくは朝起きた時に昨日一日起きたことに感謝しましょう。(今日一日ラッキーなことが起きると口にするとなお良いです)

そして、元気で明るい笑顔でいつもニコニコしましょう。
家族におはようと挨拶し、通勤バスの運転手さんにもにっこりと、ありがとうといいましょう。
コンビニで朝食を買う人は、ありがとうと笑顔でお金を払いましょう(また、友達を連れて帰っておいで、というとなお良いです)。

感謝することで、あなたの心に平安が訪れます。
あなたの素敵な笑顔を見た人は、素敵な笑顔が伝染します。そして、周囲の人にどんどん幸せの小さな輪を広げていくはずです。

だまされたと思って、明日ありがとうと、にっこり微笑んで言ってみてください。
言うのはタダです。世の中にはリスクにあったリターンがあるといわれていますが、
この方法は、ノーリスクハイリターンです(笑)


本田さんの言葉です。
「考え方一つで、どんな人の未来も必ずよくなっていくのです。
自分のすばらしい未来を信頼してください。」

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。あなたはとてもツキと運のある幸せな人です。
明日はきっといいことが起こるでしょう。是非、そのいいことを周りの人と分かち合いましょう。

そうすれば、すべてのことが今よりも、きっとよくなります!

|

« 心の平安を手に入れるには? | Main | 株で月30万円稼ぎトレードで生活する田村式投資法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/4087565

Listed below are links to weblogs that reference 「きっとよくなる」を日常生活でどう活用するか?:

« 心の平安を手に入れるには? | Main | 株で月30万円稼ぎトレードで生活する田村式投資法 »