« 本田健さんのQ&Aセミナーその後、質問力を鍛える方法? | Main | フォトリーディング »

May 17, 2005

「株」のオートメーショントレードで儲ける本

今日は出張でした。帰宅して株価を見てみると、ダヴィンチえらいことになってる!
ま、いいいか。
どたばたしているので今日も本の紹介です。

「株」のオートメーショントレードで儲ける本
yamamot2autotrade
価格: ¥1,575 (税込)
単行本: 161 p ; サイズ(cm): 26
出版社: ダイヤモンド社 ; ISBN: 4478630941 ; (2004/11/27)

先日に引き続き、山本さんの本です。
(オークションでまとめて買いました。)
研究員、教員、心理カウンセラーを経て、主婦業(二児の母)もこなしており、「株式トレーダー」としても実績を残すカリスマ主婦の方です。

今回はインターネット投資サイトを利用したオートメーショントレードの紹介です。


投資サイトの宣伝だ!とアマゾンの書評ではこっぴどく書かれています。ただし、いわゆるシステムトレードをしらない初心者のヒトにはいいのではないでしょうか?

株式の本は難しい本が多いですが、山本さんの本は初心者向けに分かりやすくかかれてあると思います。それが初心者にとって結果的に良いかどうかは別ですが。
初心者にとってはわかりやすい本がとっつきやすいのです。山本さんは、株よりも印税の方が多いとどこかの記事で読んだことがあります。やはり教員もされていたことがわかりやすいことに役立っているのでしょうか?

紹介されている投資サイトは実は無料でも非常に役に立つサイトです。私もちょくちょく見ています。たぶん、有料の会員になるといい情報がもらえると思います。確か、マネー雑誌のザイに有料情報に一部が載っていましたが、有効に使うことが出来れば十分もとは取り返すことが出来ると思います。

私も以前は情報にお金を払うのはもったいないと思っていましたが、ある程度本物の情報を買うことが実は効率が良いと考えるようになっています。自分がしなくてもいいところは他人に任す、お金で時間や専門家の知識・経験を買う、システムを組み上げる、などということは投資に限らず、仕事でも同じです。

ただし、この本を買うようなヒトが毎月一万円はなかなか払えないんじゃないかなーと正直思います。この本を読んでその情報をどう活かすか、そこが投資の面白いところですからね。

前回の本では、投資にお金を使うのはもったいない、無料サイトを活用しよう、と力説されていたのに今回は有料サイトを利用しようということで、突っ込みを入れている人がいるのかもしれません。

臨機応変にスタイルを変える、というのがいいのではないでしょうか?
ダーウィンの進化論でも生き残ったのは強いものでも賢いものでもなく、変化したものだった、と言われていますので。私も、成功している方のいいところはドンドン取り入れていくつもりです(笑)

|

« 本田健さんのQ&Aセミナーその後、質問力を鍛える方法? | Main | フォトリーディング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/4171802

Listed below are links to weblogs that reference 「株」のオートメーショントレードで儲ける本:

» 楽して儲かる・・・でもお金は必要 [ハムりんの読書]
「「株」のオートメーショントレードで儲ける本」 ☆☆  「楽になるほど儲けられる」という夢のような話をしています。  ただ、「有料のチャート分析ソフトを使えば」という言葉が抜けています。  この点をはっきりタイトルなどで示していないので、  手にとって読んでみると、だまされたような気になるかもしれません。      株式の手法としては注目  「ケンミレ株式情報」という会社が提供している  株式の分析ソフト(主にチャートです)を利用して、  カンタンに売買する株式の候補を絞...... [Read More]

Tracked on August 15, 2005 at 07:53 PM

« 本田健さんのQ&Aセミナーその後、質問力を鍛える方法? | Main | フォトリーディング »