« 資金100万円で月30万円ラクラク稼ぐ山本有花式クイックトレード | Main | 上司とストレス2:悪玉ストレスを産む「管理職のこの一言」 »

May 21, 2005

上司とストレス

昨晩は(というか朝方まで)飲んでいたので、ブログを書くことが出来ませんでした。
毎日書くと決めていたのに、、、残念です。

飲んでいたのは別に酔っ払っていたのではなく、有望株の若手がかなりまいっているようだったのでガス抜きもかねてとことん付き合ったからです。

もともと業務のお手伝いに来ていただいていた方の慰労会だったのですが、途中から若手のストレス発散の場になってしまいました。一緒に仕事をしているわけではないので、はたから見れば忙しいけれど、やりがいがあって、社内でも注目されているので順風満帆のような感じを受けていたのですが、、、

実態はかなり大変だったようです。

彼の上司の方は大変やり手でマネジメント能力を高く買われている方です。上層部からの評価もすこぶる高く、さらに上に行くともっぱらの評判です。

しかし、上からの評価と下からの評価、特に利害関係のある部下からの評価はこうも違うのか!ということを思い知りました。会社なんていろんな人がいて、たいへんなこともあるのが当たり前なのですが、なるべく楽しく仕事をしたいものです。

この上司の方のグループでは去年、うつ病でしばらく会社を休んでいた人がいますし、その前は入社1年ちょっとの新人も退職しました。仕事が大変なのかやり方がまずいのか、当事者ではないので真偽はわかりかねますが、このままで昨日一緒に飲んだ彼も倒れるのは時間の問題のようでした。

私も昔は不平不満口泣き言、上司の悪口ばかり言っていました。今は言いませんが、若いうちはある程度のガス抜きも必要かな、と思っていますので、たまには飲みに誘って、話だけでも聞いてあげたいと思いました。

たまたまプレジデント誌に上司とストレスという特集記事があったので、その一部を引用します。

部下、同僚の「意欲減退度」判定シート
同じ部内で働く人のメンタル面が悪化していないかを判断するには、どこを見ればいいのだろうか。それを見極めるチェックポイント紹介しよう。

1.元気がない
2.口数が少なくなる。
3.冗談を言ったり笑ったりしなくなる。
4.会議などで自発的に発言しなくなる。
5.人と会ったり行動を起こすことがおっくうそう。
6.昼食をあまり食べなくなる。
7.新聞、本などを読まなくなる。
8.ちょっとしたこともすぐに決断できなくなる。
9.イライラしている。
10.仕事がはかどらない。
11.理由のはっきりしない休みが多くなる。
12.よくため息をつく。
13.疲れたと深刻な表情で訴える。
14.よく眠れない(夜中や早朝に目が覚める)と訴える。
15.気弱なことを言う。
16.仕事に自信を失い自己卑下する。
17.頭が重いと訴える。

さて、皆さんの周りの同僚、部下の方は大丈夫ですか?
もちろん、自分のこともチェックしてください。ワクワク楽しい人生を送れるようにしましょう!

|

« 資金100万円で月30万円ラクラク稼ぐ山本有花式クイックトレード | Main | 上司とストレス2:悪玉ストレスを産む「管理職のこの一言」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/4215999

Listed below are links to weblogs that reference 上司とストレス:

« 資金100万円で月30万円ラクラク稼ぐ山本有花式クイックトレード | Main | 上司とストレス2:悪玉ストレスを産む「管理職のこの一言」 »