« きっと、よくなる! | Main | 本田健著作シリーズ100万部突破記念 感謝講演会in大阪 »

May 06, 2005

本田健さんの 「Q&A」セミナー in 大阪」

さきほど、大阪Q&Aセミナーから帰りました。

大変密度の濃い、充実した内容でした。

今日は会社を早退したため早く会場に着くことが出来ました。
6時15分から受付ということで、30分前の5時45分に会場に到着したのですが、すでに10人ほどの方が居られました。続々来られる方々はみなさんお知り合いのようで、「よう、ひさしぶり」、「元気にしてる?」なんて、気軽に声を掛け合っています。恐る恐る声をかけてみるとみなさん、東京や九州など遠くから参加されているようです。後で知りましたが北海道や沖縄、海外からも参加された方もいるそうです。

みなさん、何回もセミナーに来られたり、メンタープログラム参加者の方々で、顔なじみといつか同窓会の雰囲気をかもし出していました。すごく羨ましく感じました。

セミナーの内容は非常に内容が濃く、きちんと自分の中に落とし込まないといけませんが、さわりだけ少し書いておきます。

まず、本田さんの基調講演。
多くの人は3パターンに別れるということ。
・気合入りすぎ
・準備なさすぎ
・混乱しすぎ
それぞれ、イロイロなセミナーに出るが人生が変わらない、忙しいのに人生が変わらない、勉強するけど人生が変わらない、というパターンになるそうです。

自分の位置を明確にした上で、必要な情報を受け取ることが大切です。

セミナーに出れば何とかなる、というわけではなく、自分にあったやり方を学び、自分が放った意図に応じた情報、アドバイスと受け取ればいい、ということです。こうでなければならない、自分を洗脳する必要はない、ということもいわれていました。

Q&Aセミナーですが、「すべての答えは自分の中にある」と強調されていました。

その後、自己紹介など数人で行い、Q&Aタイムに入りました。
詳細はまた後日のお楽しみ。

今回は、セミナーで多くのQ&Aを聞くことが出来ただけでなく、メンタープログラムに参加されている多くの方にお会いし、具体的な話を聞くことができてラッキーでした。メンタープログラムは申し込みはしたものの、何度も東京に行くのは困難とあきらめた経験があります。でも、それはやはり自分には時期尚早だったのかもしれません。参加者の方の意見を聞いて、考えさせられたこともあり、本当に濃密な、幸せな時間でした。

お約束の本田さんのサインも講演後してもらいましたし、聞きたいこともそのとき聞くことが出来ました。結果はやはり、答えは自分の中にありました。想像していたとおりの答えでした。

本当に楽しいひと時でした。本田さん、アイウエオフィスの皆様、ご一緒させていただいた方々、本当にありがとうございました。明日は、尼崎で「感謝講演会 in 大阪」があります。幸せな時間が二日連続です。できれば来週にとっておきたい気分です(笑)

今日のところはこのあたりで。

|

« きっと、よくなる! | Main | 本田健著作シリーズ100万部突破記念 感謝講演会in大阪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/4015682

Listed below are links to weblogs that reference 本田健さんの 「Q&A」セミナー in 大阪」:

« きっと、よくなる! | Main | 本田健著作シリーズ100万部突破記念 感謝講演会in大阪 »