« 0934 中石化冠徳 シノペック カントンズ  | Main | お金のEQ-1 »

May 28, 2005

普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる!

sarari-mann2okutukureru
週末の3時間株投資で、8年間負けなし。年率平均26%
四谷 一 (著)

普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! 週末の3時間株投資で、8年間負けなし。年率平均26% 価格: ¥1,470 (税込)
書籍データ
単行本: 191 p ; サイズ(cm): 19
出版社: ダイヤモンド社 ; ISBN: 4478630992 ; (2005/03/11)


角山さんと同じバリュー個人投資家として有名な四谷さんの本です。
タイトルがどうも気になりますが、売れるためには目立つタイトルが必要なのでしょう。

バリュー投資で8年間勝つ続け平均26%の運用利回りを確保し、500万円を6000万円にされた実績はさすがです。勝ち続けるのは言うは易し、行うのは、、、ですね。

四谷さんの本を読んで印象深かったのは何よりも時間の使い方です。

四谷さんは週3時間しか、株式投資に時間を使わないそうです。
これは非常に大切なことではないかと思います。

投資に使っている個人の資源は「お金」と「時間」です。
普通は、「お金」の方に気持ちが行くことが多いはずです。
朝から晩まで板とにらめっこして稼ぐのと、週末3時間で稼ぐのとでは同じ金額であれば効率が違います。
「時間」はお金では買うことが出来ません。

投資をするのは自分が幸せになるためです。

経済的独立、つまりサラリーマンと違って、自分の自由な時間を欲しいために投資をしているのに、その投資のために時間をとられてしまうのはいかがなものか?と感じます。

毎月、投下資本とそのリターンを記録にとるようにしていますが、本当はそれに費やした時間も記録する方がいいのかもしれません。
そういう意味では、デイトレードよりもバリュー投資がサラリーマンにあっていると思います。
(デイトレードできない悔しさもちょっとありますが)

勤務中にヤフーの株価をチラッと見る方も多いと思います。
常に株価が気になるような投資手法は健康的に良くありません。ストレスをできるだけ避けるためにも四谷さん運用方針は非常に参考になります。


もうひとつ、タイトルの2億円という数字が目に付きますが、横に小さい時で「15年で」と書かれてあります。
四谷さん自身の投資成績、資産推移状況がのせられていますが、1年で500万円を6000万円にされたわけではありません。資産の上昇カーブも最初はそんなにすごいわけではないのです。
コツコツと繰り返すことの大切さと複利の効果を確認しました。
(自分も頑張れば出来る?!)

多くの資産がある人は別にして、少額でバリュー投資を継続しようと思うと、「健全な投資手法」と「地道な種銭作り」を継続することが非常に大切です。

以前、inatoraさんの掲示板でも書かれていたことですが、

現在30歳で貯蓄がない人が来年から毎年100万円貯蓄してそれを年率20%で運用することができれば、47歳で1億円の資産を築くことができます。この数値上は間違っていない理屈を現実のものとするためには、資金運用において「致命傷を食らわないこと」はもちろんですが、それ以前の問題として「地道に種銭を作り貯蓄できること」も重要です。

この、「地道に種銭を作り貯蓄できること」の大切さを四谷さんもかかれています。

タネ銭が少ないのに○億円稼ぎたい、と考える人はどのような行動を取るでしょうか?

「複利の効果」を享受するために、少ない種銭を一気に増やしたいという誘惑に駆られてしまいます。そして、一発逆転的な投資手法を狙わざるを得ず、大抵の場合、勝算の薄い勝負に出てどこかで撃沈してしまいます。

本屋でついつい、○億円稼ぐ丸秘トレード手法、なんていう類の本についつい目が行ってしまうのはまだまだということですね。

四谷さんはお金の使い方のスタイルを変化させ、仕事と家族を優先させながらストレスなく投資を行い、結果を出しています。サラリーマン投資家の見本のような方です。
私も投資に心や時間を奪われることなく、健康的にお金と付き合い、継続的に結果を出し(市場から退場させられるような致命傷を負うことなく)、幸せな小金もちになりたいと思います。

|

« 0934 中石化冠徳 シノペック カントンズ  | Main | お金のEQ-1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/4312239

Listed below are links to weblogs that reference 普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! :

« 0934 中石化冠徳 シノペック カントンズ  | Main | お金のEQ-1 »