« コツコツ働いても年収300万、好きな事だけして年収1000万 | Main | 中国の光と影 »

April 12, 2005

自分の考えを文章にまとめること

毎日、いくつかのブログや日記を見ています。
何気なく読んでいますが、みなさん、きちんと更新されています。当たり前のようですが、自分がブログを始めて、このあたりまえのことが意外に大変だと気付きました。

特別専門の知識があるわけでもないので、中国語や中国株のことを毎日書くことはできません。そこで、今まで読んだ本や日常の体験などを書いていますが、それでも仕事で夜遅く帰ったときは疲れて、ついつい今日はやめて明日にしよう、と思っていしまいます。そう思っていたら、先日セミナーに参加し、メールを出した角山さんからセミナー参加のお礼のメールが届きました。

自分の考えを文章にまとめるのは、投資に役立つと思います。

と書いてありました。また、更新頑張ってください、と励ましもいただきました。

サボるわけには行かなくなりました(笑)
成功されている方も、いきなり上手になったわけではなく、コツコツと地道に努力されているんだと改めて思いました。

また、別の方から、将来本にすることを想定して、筋道だてて書くようにしなさい、とも言われました。ブログをはじめて、多少日常生活の中でネタを探すようになって喜んでいましたが、やはりすごい人は考えることも自分とは違うなーと思いました。

そういえば、大学生の頃、一時期日記をつけていました。自分を振り返る時間があり、精神的に安定していたことを思い出しました。後で読み返した時など、やはり記録しておくことは大切だと思うことがよくありました。毎日、ころころ変わる考えを振り返るためにもコツコツ続けていこうと思います。
さしあたり、整理しようとしていた本を売る前に、もう一通り目を通し、出来る限りアップすることにします。
それと、資産(というほどのものではないですが)中国株、日本株をきちんと見直すことにします。

|

« コツコツ働いても年収300万、好きな事だけして年収1000万 | Main | 中国の光と影 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/3674872

Listed below are links to weblogs that reference 自分の考えを文章にまとめること:

« コツコツ働いても年収300万、好きな事だけして年収1000万 | Main | 中国の光と影 »