« 健全な投資を実践するために必要な心のインフラ整備 | Main | 今、怖いこと »

April 17, 2005

中国株の状況(上海B株、深センB株)

中国株の状況(上海B株、深センB株)

先日の日記で株を見直すといったので、現状を見直してみました。
上海B株が2銘柄、深センB株も2銘柄、香港市場株が13銘柄、合計
17もの銘柄の株を持っていました。尊敬する邱先生が一番嫌う、一人投資信託状態です。気分はファンドマネージャー?

現在、中国株はアイザワ証券、ユナイテッドワールド証券、シティバンク香港で取引しています。実態は

アイザワ証券が上海B株、深センB株、
ユナイテッドワールド証券が香港市場、
シティバンク香港は今はやめています。

手数料などではユナイテッドワールド証券が一番だと思います。最近管理料をとるようになり残念ですが、それでもシティバンク香港よりも割安です。ただ、B株を扱っていないのでB株ようにアイザワ証券を使っています。アイザワ証券は、個人的にトレード画面使いにくいと思います。そのため長期保有にはいいかもしれないと感じています。

アイザワ証券では下記の4つの銘柄を持っています。本当はもっと買いたいものもありますが、我慢しています。それよりも株数を増やすつもりです。
先日のデータでは投資金額に対して4%しか儲かっていませんでした。しばらく見なかったので、もう少し増えているかと思っていたので、ちょっとショックです。
買い始めた時よりも全体に安くなっているからでしょう。

深セン赤湾港航以外は最初に買ったときよりも安くなっており、ナンピン買いをしています。ただし、、深セン赤湾港航だけはどんどん株価が上がっています。これだけが最初よりも高値で買い増ししています。3つがマイナス、1つがプラスで、総合的に少しだけプラス、という状況です。


900936 内蒙古エルドス・カシミヤ(エルドス・カシミヤ)
900918 上海耀華ガラス(ヤオファガラス)

200022 深セン赤湾港航(チーワンワーフ)
200539 広東電力(カントン・パワー)

|

« 健全な投資を実践するために必要な心のインフラ整備 | Main | 今、怖いこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/3742583

Listed below are links to weblogs that reference 中国株の状況(上海B株、深センB株):

« 健全な投資を実践するために必要な心のインフラ整備 | Main | 今、怖いこと »