« 4月の日本株成績 | Main | ネット投資家 「儲けの極意」セミナー in大阪 »

April 29, 2005

ネット投資家の儲け方

netotousikanomoukekata

浜島 昭平 (著)
価格: ¥1,785 (税込)
明日香出版社 ; ISBN: 4756908373 ; (2005/03/05)

「ネット投資家の戦い方」の第二段です。
前著は戦い方とあるように、いわゆるサラリーマン投資家の、「戦い方」(考え方や気構えなど)について書いてありました。前にも書きましたが、特に「頼るのは自分だけ」、「ケチに徹する」、「日課を怠らない」、「目標を毎月3%の利益」など、今も読み返している部分が多くあります。今もこの本に書かれていた取引表をつけています。

それに続く本書は「儲け方」のタイトルがあらわしているように、具体的な買いと売りのタイミングをTOPIX(東証株価指数)を例に挙げて説明しています。TOPIXの自動売買だけで、1年で3倍の利益を出した結果の表も載せてあります。

私自身、「ネット投資家の戦い方」と、この「ネット投資家の儲け方」では本当に勉強になることが多くありました。自動売買はもちろんですが、個人投資家とはどうあるべきか?という心構えというか、精神的なものに対して大切なことを学んだ(学びつつあると思っている)と思います。個人投資家として「自己規定」した場合、著者や参考にさせていただいている先輩方のように明確に説明できない自分が情けないです。自分のスタイルについてはまだまだ模索中ですが、Aタイプのネズミであることは間違いがないと思います。

具体的な取引についてのテクニックだけでなく、心構えというか、精神的な強さみたいなものを明日のセミナーで学べることが出来ればと思います。明日が楽しみです。

|

« 4月の日本株成績 | Main | ネット投資家 「儲けの極意」セミナー in大阪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/3912535

Listed below are links to weblogs that reference ネット投資家の儲け方:

« 4月の日本株成績 | Main | ネット投資家 「儲けの極意」セミナー in大阪 »