« 中国語の勉強再開 | Main | 日本人のためのオフショア金融センターの知識 »

April 09, 2005

「困ったガラクタ」とのつきあい方

komattagarakuta

ミシェル パソフ (著), Michelle Passoff (原著), 羽生 真 (翻訳)


書類整理法など、いくつかの本を読みましたが、この本は非常に役に立ちました。ミラクル生活整理法と銘打つだけあって、単純に仕事の書類の整理方法だけでなく、人生生活におけるさまざまなものについての整理法、人生における考え方まで述べてあり、奥行きが深い本です。もちろん、各種書類・書籍・資料、衣類、家具、電化製品、他人の荷物、子供のモノ、記念品などのモノ別の分類だけでなく、キッチン、ガレージ、バスルームなど部屋別の分類、など実践的内容も盛りだくさんです。

あるレベルの整理が出来ると「あなたはガラクタたちに追いまくられる前に、ガラクタたちをおいたてることができる」そうです。新年度に向けて、3月末から書類の整理を進めています。特に会社では、古い資料を捨てることが出来ませんでしたが、最近は思い切って整理しています(pdfファイルなど電子ファイル化もしています)。書類が減ると、書類探しの時間も減るし、空間的に余裕が出て気分も落ち着きます。持ち歩けない資料は思い切って捨てて、重くならない知識、知恵をどんどん蓄えたいものです。

|

« 中国語の勉強再開 | Main | 日本人のためのオフショア金融センターの知識 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/3632112

Listed below are links to weblogs that reference 「困ったガラクタ」とのつきあい方:

« 中国語の勉強再開 | Main | 日本人のためのオフショア金融センターの知識 »