« 本田健さんの 「Q&A」セミナー in 大阪」 | Main | 中国株の状況(上海B株、深センB株) »

April 16, 2005

健全な投資を実践するために必要な心のインフラ整備

今日は、中国の話を書くつもりでしたが、ちょっとしたシンクロニシティを感じたので、脱線です。

私は多くの先人の知恵を学んでいる途中です。

メールマガジンも何誌か購読しています。
先日、「新生 投資に役立つ企業分析レポート」
2005/04/15 224号(mag2 ID 0000059967)を読みました。

内容は[健全な投資を行うために必要な心のインフラ整備]ということで、非常に大切なことがかかれてあります。勉強になります。稲虎さんがかかれています。私も最近勉強し始めたバリュー投資ですが、その世界では非常に有名な方です。

書かれた内容を昨日から何度も読み返し、自分にかけていたものが解りました。

少し引用させていただきます。

「健全な投資の勉強をしようという気が本当にあるのか」という
ことも重要かと思います。そして多くの人は、こちらでも躓いてしまいます。

すなわち、多くの人は「投資の勉強は面倒だからしたくない。種銭を地道に作
るのも馬鹿らしい。今のままの自分で何か良い儲け話はないかな?」と考えて
しまうのです。健全な投資を実践するために必要な心のインフラ整備がそもそ
もできていない状態で投資を行うという、まさに「負けて当然」という状態で
投資しているのだと言えます。

つまるところ、相場の世界で勝ち組が少ないのは

「本気で努力する人が少ないから」と言えるのではないかと思います。

頭をガツーンと殴られたような衝撃です。

いままでわりと投資を気軽に考え、わかったようなつもりになっていましたが、
本気で努力していませんでした。
心技体の肝心の心の部分がまだ修行不足でした。メールマガジンの最後に書かれている言葉


結局は自分自身の心の問題であり、最大の敵は自分自身なのかも知れません。
(間違っても投資の専門知識のレベルの問題ではないと思います。)

は本当に仕事や人生すべてに当てはまることだと思います。

このメールマガジンを昨晩読み、いい加減なままでは中途半端なものになると反省していました。


そして今朝、散髪に行く時に、買っておいた本の中から適当に一冊とり、待ち時間に読みました。
「金持ち父さんの金持ちになるガイドブック」という本ですが、そこには”億万長者になるための代価”と書かれていました。

 

たいていの人は選択肢としてそれが与えられるならば、お金があって、しかも豊かな人生を楽しむ生き方を選ぶだろう。そして、それは可能だ。そのための代価を喜んで支払おうという人にとっては・・・・・・・。


また、ガーンときました。自分はどのような代価を払った、払おうとしているのだろう。
あわよくば、大もうけできないだろうかと考えていないだろうか?
コツコツと自己投資しているだろうか、とまた考えさせられました。

そして、散髪の帰りに本屋に立ち寄り、そこででチラッと立ち読みした本には、”成功するには、そのために差し出す代償が要る。”というようなことがかかれていました。
またか!となって、本のタイトルなどを忘れてしまいました。
(散髪にだけ行く予定だったので買うお金を持っていませんでした)


冒頭の稲虎さんの「健全な投資を実践するために必要な心のインフラ整備」とはまさにこれらの金持ちになるための代価だと思います。代価や代償と書くとマイナスイメージがありますが、どれだけ自分に真剣に向かい合うかだと思います。やはり成功するには勉強が必要、それも継続することが大事なんですね。頭で理解するだけでなく、実行することが。


メンターに成功している人の考え方を真似しなさいと以前教えられたことがありますが、単なる投資銘柄などではなく、このような考え方、思想を学んで投資だけでなく、仕事や人間的にも大きく成長したいと思います。

それにしても非常に考えさせられた一日でした。

|

« 本田健さんの 「Q&A」セミナー in 大阪」 | Main | 中国株の状況(上海B株、深センB株) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/3730971

Listed below are links to weblogs that reference 健全な投資を実践するために必要な心のインフラ整備:

« 本田健さんの 「Q&A」セミナー in 大阪」 | Main | 中国株の状況(上海B株、深センB株) »