« コラムで紹介ー2 | Main | 「困ったガラクタ」とのつきあい方 »

April 08, 2005

中国語の勉強再開

今年度も中国語の勉強を始めました。
スクールに行くお金もないので、公民館で中国からの交換留学生の方が先生を勤めるお手軽そうな講座に申し込みをしました。今日から半年間、毎週金曜日の夕方に90分勉強します。去年は半年の講座を2回うけ、合計1年間勉強島しました。その成果は残念ながら中国では全くといっていいほど、発揮できませんでした。

しかし、今年は何回かは中国に行くつもりですし、現地の方とコミュニケーションを図りたいのでもう少しまじめに取り組んでみようと思います。それにしても、田舎の公民館の市民講座とたかをくくっていたのですが、初級講座とは名ばかりで、みなさんペラペラの人が多くおられました。1年勉強したはずなのに、初回から落ちこぼれ気分です。

先生は天津外大から来られた王先生です。去年のにこやかな周先生とは違い、ちょっと厳しそうな感じです。でも過去に1年間日本に語学留学もされており、教え方は上手そうです。

ところで6時半に公民館に行こうと思うと会社を5時半には出ないといけません。いつも、9時10時までいるので、かなり苦しいです。周囲の目も気になります。しかし、逆に時間を有効に使おうとするので生産性はあがると思います。つい、だらだらと会社にいるより、よっぽどいいと思うようにしています。

来週からは、会社の仕事も効率よく行い、中国語も勉強し、充実した金曜日を過ごすつもりです。


今使用しているテキストはこちらです。

はじめての中国語 会話ツール24
胡 金定 (編さん), 吐山 明月 (編さん)

|

« コラムで紹介ー2 | Main | 「困ったガラクタ」とのつきあい方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/3619519

Listed below are links to weblogs that reference 中国語の勉強再開:

« コラムで紹介ー2 | Main | 「困ったガラクタ」とのつきあい方 »