« 中国株の状況(深センB株) | Main | 中国株は覗き窓なんです »

April 21, 2005

iな上司―上司にふりまわされないための12のステップ

inajyousi

ジョン フーバー (著), John Hoover (原著), 矢倉 美登里 (翻訳)

帯には「バ○な上司に悩むあなたに贈る上司問題最終解決法」と書かれてあります
無能な上司との付き合い方や、社内仕事術などの本はこれまでにも多く読みました。
ただし、バ○な上司とはっきりといいきっているのは、日本では見かけないこともあり、売れているのでしょう。非常に心地よいというか、すっきりします(笑)

この本に書かれてある数タイプの上司はおそらくどこの会社にもいると思います。非常に特徴を捉えているので、○○課長はこのタイプだな、など飲み屋でのネタには事欠かないと思います。

バカがバカを生む、有能な人材はこうしていなくなる、などの章は読んでいて、しゃれにならないぶぶんもありました。詳細はさすがに書くことは出来ませんが、会社組織を見つめなおすいい機会になるかもしれません。

若い方は面白おかしく読むだけでもいいと思いますが、一人でも部下のいる方は、せっかくですので、立場を変えてこのようなバ○な上司にならないように日常から振る舞い、良い上司になるように心がけたいものです。私も職場の若い人から、バ○なヤツ、といわれないように日常的に気をつけようと思います。

|

« 中国株の状況(深センB株) | Main | 中国株は覗き窓なんです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/3799680

Listed below are links to weblogs that reference iな上司―上司にふりまわされないための12のステップ:

« 中国株の状況(深センB株) | Main | 中国株は覗き窓なんです »