« 航空券は19万円! | Main | 一泊二日の北京出張その1 »

March 20, 2005

さようならモデルルーム、こんにちは住宅ローン

先日購入したマンションのモデルルームが閉鎖しました。

お世話になった担当さんから最後の挨拶と今後の予定を説明されました。分譲の第二期にふらっと訪れ、とんとん拍子で購入契約し、無事抽選も乗り切ったのも担当者さんとウマが合ったおかげでしょう。
モデルルームでは結構疲れていたのに今日は夜にデートなのか、オシャレな装いでいい感じでした。この物件は抽選ですべて売り切れたので、売る方としてもやりがいがあり、印象に残っているとの事でした。
今は、すでに別の物件の営業の準備をしているとの事でした。担当さんはそこでもいい成績を残すと思います。営業の方の話し方や雰囲気というのは本当に大事だと思います。私も仕事上、感じがいい人といわれなければダメだなと痛感しました。

ところで、今後は資金計画をきちんと練らなければいけません。初めてのモデルルームから契約まで一ヶ月もかかっていないので、資金計画なんてきちんとしたものはありません。月々いくらローンを払えるのか?家計の見直しからです。
なんて悠長なことでは先が思いやられます。

一応、会社で住宅財形をしていたので、基本は住宅財形を申し込みました。金利は5年固定です。その後は変動なのでどうなるのでしょうか?金利が安ければいいですが。2008年問題などどうなるか不安です。
気にしていたフラット35(住宅金融公庫が行う証券化支援事業を活用した住宅ローン)も使用できる可能性が高まったということで2本だてにするつもりです。しかし、フラット35は融資実行時の金利適用なので今は政策上金利が低いからいいですけど、年末はどうなるかわかりません。
資金計画を連絡する7月までいろいろ頭を悩ませます。

さてさて、明日は5時に起きて中国に行く準備です。7年ぶりの海外なので一泊二日といえどもそれなりに緊張します。パスポートをどこに入れようか、スリに会ったらどうしようなどと考え出すと不安です。
ということで、明日はお休みですが、中国の状況はあさって以降、報告します。

|

« 航空券は19万円! | Main | 一泊二日の北京出張その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/3371396

Listed below are links to weblogs that reference さようならモデルルーム、こんにちは住宅ローン:

« 航空券は19万円! | Main | 一泊二日の北京出張その1 »