« マンション買ってしまいました | Main | ガラクタを整理しよう-2 »

March 14, 2005

ガラクタを整理しよう

ガラクタ整理と「幸せな小金持ち」には関係があるのでしょうか?

今日は早朝のテレビで整理整頓すればラッキーなことが起こるといっていたので、会社の机周りを掃除しました。そうすると、2,3年前に隠していたへそくりを発見。本当にラッキー、ついています。また、午後からの郵便で懸賞に当たり、図書券をゲット。むちゃくちゃついています。

年度末なので、会社の居室や実験室の整理整頓を始めないといけないと思っていた時でした。
整理整頓については、仕事術などの本を読むのが好きなので(実行しないのがだめですが)いくつか記憶に残っているものを紹介します。

「すべては「単純に!」でうまくいく」より

余計なものを捨てれば心身ともにすっきりします。
ガラクタが引き起こす悪影響として
1)未来に対して消極的になる
 ガラクタに囲まれていると物事に対して無意識のうちに消極的になります。
 また、ガラクタは積極性にもブレーキをかけます。
 なぜなら、それらは多くの場合、思い出と結びついており、そのため、過去に引きずられてしまうからです。

続きは明日。


|

« マンション買ってしまいました | Main | ガラクタを整理しよう-2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/3301350

Listed below are links to weblogs that reference ガラクタを整理しよう:

« マンション買ってしまいました | Main | ガラクタを整理しよう-2 »