« 「幸せな小金持ち」って? | Main | 2泊3日の東京出張 »

March 29, 2005

会社の歓送会

今日は会社の歓送会があり、先ほど帰宅しました。

3月末日で4人の方が現在の部署を離れます。その中の一人の方には特にお世話になりました。一緒に仕事をしたわけではありませんが、仕事に対する姿勢や取り組み、仕事のまわし方(うまいやり方)、権限の委譲と仕事の頼み方など本当にイロイロなことを学びました。
特に教えてもらうわけではありませんが、この人のやりかを真似しよう、と思っているとある程度は近づくことが出来るようになりました。やはり、最初の意図が重要です。何事にも自分の意識がないといけないのだと最近わかりました。日時用の何気ない会話や動作から、多くのことを学び取る人もいれば、何も気付かない人がいる。
サッカーの試合で、今のはいいパスだった、とか、あいつのあの動きはすごいなー、といえる人はきちんと見ている人です。ゴールした瞬間のわーという歓声を聞いて、何々?と尋ねる人もいます。
世の中には、あることの当事者と、その傍観者、そしてあることが起こっていることすら知らない人がいる、と教わったことがあります。私も自分の意識、意図を明確にし、傍観者にならないようにしたいと思います。

お世話になった方は東京に行かれますが、東京出張の際には顔を出して、いろいろと話をさせていただこうと考えています。日常のたわいもない雑談をしていると仕事のアイデアが浮かんでくる数少ない人なので、今後とも個人的に交流を続けていこうと思います。
4月以降は私にとって、雑談したり息抜きできる人が少なくなるので、どちらかというと気が重いですが、別れがあれば新たな出会いがあります。4月から6人の方が新たに入ってこられる予定です。新しい方との出会いを大切にしタイト思います。
「幸せな小金持ち」的な生き方である、これから会うすべての人と一生大切に付き合うつもりで接していきたいと思います。

ところで、今日、公庫の財形融資金利を平成17年4月1日から改定され当初5年間 1.78% になることを知りました。今は、当初5年間 1.48%です。これは大きな差があります。抽選で当たったマンションなのでローンのことはあまり深く考えていませんでした。とりあえず、金利が上がる前に申し込もう!(大丈夫か?)

|

« 「幸せな小金持ち」って? | Main | 2泊3日の東京出張 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90446/3478551

Listed below are links to weblogs that reference 会社の歓送会:

« 「幸せな小金持ち」って? | Main | 2泊3日の東京出張 »